IE9でJSON.parse()が例外を吐く

IEのセキュリティの設定のせいかなと思っていたのだけど、どうやらDOCTYPE宣言をしないとJSONオブジェクトが利用できないっぽい。

http://stackoverflow.com/questions/7146268/json-stringify-and-json-parse-not-working-in-ie9

WindowsにてpostgreSQLのデバッガを利用する方法

Windowsに限った話ではないかもしれませんが、postgreSQLのデバッガを利用する方法をメモ。

1)pldbgapi.sqlを流す。

pldbgapi.sqlは下記にある。
(PostgreSQLのインストールディレクトリ)\share\contrib\pldbgapi.sql

2)postgresql.confのshared_preload_librariesに下記を設定する。
shared_preload_libraries = ‘$libdir/plugins/plugin_debugger.dll’

3)postgresqlサービスを再起動する。

以上でpgAdminⅢからデバッガが利用できます。

確認したpostgreSQLのバージョン:9.1

パソコン購入

昨年末ですが、自宅のパソコンを買い換えました。
今回は初めてメーカー製ではなくDOSVショップの組み立てPCを購入しました。
不安もありますが、今のところ順調です。

スペックは

CPU:インテル Core i7 960 (クアッドコア/3.20GHz/L3キャッシュ8MB/QPI 4.8GT/s HT対応/VT対応)
マザーボード:インテル X58 Express チップセット ATX
メモリ:12GB DDR3 SDRAM(PC3-8500/2GBx6/トリプルチャネル)
HD:500GB HDD×2
OS:Windows7 Professional x64

といったハイスペックマシンですが、
こんなスペックでも17万以内なんだから、びっくりです。

メモリはWin7では常時2GBぐらいは使っている感じです。
ですから12GBは多すぎましたが、どれだけアプリを起動しても余裕なので非常に快適です。

では、大変遅くなりましたが、2010年もよろしくお願いいたします。

JavaプログラムからWord/Excel文書を操作するWordprocessingML、SpreadsheetML

JavaプログラムからWord/Excel文書を操作する方法があったので、メモっておく。何かに使えそう。

http://www.itarchitect.jp/technology_and_programming/-/10977.html

追記:
2007からはOpenXMLらしい。
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/special/ooxml02/ooxml02_1.html

初対面

初対面の人と話をするのはあまり得意じゃないんだけど
話やすい人と話にくい人ってのがいる。
話しやすい人っていうのは、こちらが話をしやすい雰囲気をもっている。
それは笑顔だったり、口ぶりだったり。
見習いたいです。

いい人にはいい出会いがあり、いい出会いにはいい人脈がある。
B to B、B to CではなくP to P(Person to Person)が大事。
昨日のプチセミナーの話です。

目標が実現できない理由

少し時間が立ってしまいましたが、先日ハートフルのCS研修の同期会に行ってきました。
立場や目指すものが違っても、自分と向き合って、自分は何者なのかを考えている仲間たちと会うのは楽しいと思います、自分も励みになります。
自分を否定しないこと、自分を受け入れることから何か新しいものが見つかってくるんだと思います。
同期会で聞いた話ですが、会社であれ趣味であれ何でも目標を立てないと夢はかないません。
でも目標を立ててもなかなか実現できないのが現実です。
どうして目標を立てても実現できないのか。
それは、目標を目指しているだけで、目標の先にあるものを見ていないからだそうです。
目標の先にあるものは何なのかというところに意識を向けると実現できるそうです。

今日は、株式会社シャンテの社長様のプチセミナーを聞いてきます。

2009年の世界のSaaS売上高は前年同期比17.7%増の75億ドル

  • 2009年の世界のSaaS売上高は前年同期比17.7%増の75億ドル。
  • 今後も持続的に成長し、2013年には140億ドルを上回る規模になる予想。
  • セグメント別にみると、CCC(コンテンツ、コミュニケーション、コラボレーション)とCRM(顧客管理)が突出している。
市場セグメント 2009年 2008年
CCC(コンテンツ、コミュニケーション、コラボレーション) 2,573 2,143
CRM(顧客管理) 2,281 1,872
ERP(企業資源計画) 1,239 1,176
SCM(サプライチェーンマネジメント) 826 710
オフィススイート 68 56
DCC(デジタルコンテンツ作成) 62 44
そのほか 472 387
合計 7,521 6,388

ソース:
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0911/12/news067.html

スケジュール確認の為にいちいちWebに接続するのは面倒

実は、昨年からバドミントンをやってます。
40になってはじめたわけなんですが、週に1度か2度サークルに顔を出しています。
サークルには60近い人もいるのですが、とても元気なのでびっくりです。
毎回、自分の体力のなさを痛感するので、体力をつけないとなぁなんて話をしてたら、今から体力なんてつかないから技術を磨けと orz

まあ、その通りなんですが・・・

で、バドミントンは小学校の体育館でやっていますので、学校の行事で体育館を使う行事が近づいてくるとサークルはお休みになったりするのですが、先日、今月の休みはどうなってるのかサークルの主催者にメールしたところ、ホームページに書いてあるんだから自分で調べなさいとお叱りを受けました。
自分もコミュニティサイトの管理人をやってますが、メンバーから質問やら苦情やらが多く届きます。バドミントンのサークルも、きっとメンバーからメールが多く来るんだろうなと反省です。

とはいえ、やっぱり休みを調べるのにホームページにアクセスするのは結構面倒です。
メールを送信したら自動でスケジュールを返信してくれるような仕組みがあれば便利かなと思ったのでメモしときます。

~紺田さんの講演DVDより~
人には4種類の人間がいる
・チャレンジして成功する人
・チャレンジして失敗する人
・肯定するがチャレンジしない人
・否定ばかりしてチャレンジしない人

twitterで松井賞賛のPOSTがたくさん流れているらしい

今日はjavaで書かれたソフトフォンAPIの機能追加を行なった。久しぶりにjavaに触れてみた。
javaでプロジェクトを1からはじめるとき、最初の一歩までの敷居が高く、どうも好きになれないのだけど、ある程度まで進むとやはり効率がいいのを感じる。特に機能追加などの改造をする際には影響範囲の見通しを立てやすいのが嬉しい。

などと思いいつつ、ニュースを見てみたらMLBでヤンキースが優勝したようだ。

twitterでも松井賞賛のPOSTがたくさん流れている。
http://twitter.com/search?q=%22Hideki%20Matsui%22%20OR%20Matsui

こういうのを見ると、やはりこれからはリアルタイム性の情報がインターネットで主流になっていくんだなと実感する。

リアルタイム性とソーシャル化ですかね。

伝言メモ

担当者不在時に受けた電話の内容や、来客対応後の伝言内容を素早くテキストメモ化し、メールで送信したりできる。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/biz_tool/20091104_326129.html

メール送信でなく、メッセージはインターネットで閲覧できるようになっているといいかも。外出先から携帯で見れれば便利ですよね。

単純なアプリほど便利なものになるのかもしれない。