バドミントンデビュー戦

昨日はバドミントンの試合をしました。
試合と言っても、サークル内だけで行なった試合ですが、自分にとっては正式な試合形式で行なったのは初めてなのでデビュー戦ってやつです。
12チームが出場して戦績は3勝2敗でトータル4位でした。
正直ここまでいけるとは思ってなかったので嬉しい限りです。

体力の無さは相変わらずでしたが・・

ダブルス制でやっているのですが、バドミントンっていうのは攻撃も華やかだけど、どちらかというとどれだけ拾うかが勝負のポイントかなって気がします。
技量的には負けていても、とにかく拾って拾って繋いでいればポイントになるんだなあと。
なんとなく仕事や人生に通じるものがあるんじゃない?

何事も技量だけではない。地道にあきらめずに続けること。

給食予約システム

最近のsaasの提供価格はいくらぐらいだろうと調べてたら、給食予約システム「スクールランチシステム」なんてのを見つけました。
生徒や家庭でその日の給食の献立を確認するだけでなく、コンビニ決済を用いて給食費の回収もしてくれるらしい。おもしろいサービスですね。

http://www.nisseicom.co.jp/category/gyo/schoollunch/index.html

受身の人

仕事に限らずなんでもそうだけど、何か問題が発生したときに、受身の人ってのがいる。

大体そういう人は、問題が起こると「どうすればいいでしょうか?」と相手に指示を仰ぐ。
それが一番問題が少ないのかもしれないけど、もう少し自分で考えてみてもいいのではないだろうか。

自分で考えて「こういう方針で行こうと思うがどうだろうか?」という調整であれば何も文句はないが、はなから「どうしましょう」という態度だと、この人は何も考えることが出来ない人なんだろうと思ってしまう。
特に営業職にそういう傾向の人が多いように思う。

言われたことだけをやってるようでは生きてる価値は無い。

そういえば、今日は谷口さんの講演会があるのを思い出した。
お金がピンチだなぁ。

あと5年もすればインターネットは中国語で支配されるらしい

googleのシュミット会長によると、中国語がウェブ上で支配的言語になるらしいです。

シュミット会長は21日、米国フロリダ州オーランドで開かれた情報技術(IT)関連の会合で講演し、「中国語では、ウェブ上で支配的な言語になるだろう」と話した。現在、インターネット上で最も多く使用される言語は、断然英語で2009年現在、全体の29%を占めている。中国語は22%で、スペイン語 8%、日本語6%と続く。

引用元:
http://rocketnews24.com/?p=17641

英語の利用が全体の29%って、英語ユーザは想像してたより少ない感じ。それにしても中国語の22%って、人口が多いってのもあるんだろうけど、もうそんなにあるんだ。5年も待たずに中国語が1番になりそうな感じです。
今でこそ、Webサービスは米国主導で始まることが多いけど、そのうちは中国主導で新しいWebサービスが生まれ始める時期がくるんだろうな。

今一番勉強しないといけないのは中国語かなぁ

plesk環境にCakePHPをインストールしてみる

httpdoc配下にCakePHPのモジュール全てを全部配置するのもあれなので、以下のように配置する。

  • appディレクトリ→/var/www/vhosts/eastpoint.biz/subdomains/dev/app
  • cakeディレクトリ→/var/www/vhosts/eastpoint.biz/subdomains/dev/cake
  • documentrootへのパス→/
    (物理パスは/var/www/vhosts/eastpoint.biz/subdomains/httpdocs/)

Click here to read more »

堀川ナイトクルージング

昨日は、「自分に惚れろ」の紺田さん主催の堀川ナイトクルージングに参加してきました。
クルージングは初めての経験だったのですが、あれは気持ちいいですね。
最初は少し肌寒い感じもしましたが、お酒が入ると丁度いいぐらいでした。
クルージングは本当は70名ぐらいが定員らしいのですが、それを30名程度に絞って開催されたそうです。粋ですよね。

ハートフルのCS研修で会った人もたくさん来ていましたが、他にも、会社を経営されてる方やパン屋さん経営を目指している料理人の方、パーティなどを企画される仕事の方など、とにかく色々な方とお話ができました。
こういう異業種な方とのお付き合いは、とてもいい刺激になります。
直接仕事に繋がることは無くとも、仕事で生かせるアイデアが発掘できればなあと思います。

昨日教えてもらったこと:自分に売れるモノを探せ

ドメイン取得しました

ようやくドメインをとったので、ホームページを作成しました。
まだ、会社概要程度しかないページですが、のんびり充実していきます。