初対面

初対面の人と話をするのはあまり得意じゃないんだけど
話やすい人と話にくい人ってのがいる。
話しやすい人っていうのは、こちらが話をしやすい雰囲気をもっている。
それは笑顔だったり、口ぶりだったり。
見習いたいです。

いい人にはいい出会いがあり、いい出会いにはいい人脈がある。
B to B、B to CではなくP to P(Person to Person)が大事。
昨日のプチセミナーの話です。

受身の人

仕事に限らずなんでもそうだけど、何か問題が発生したときに、受身の人ってのがいる。

大体そういう人は、問題が起こると「どうすればいいでしょうか?」と相手に指示を仰ぐ。
それが一番問題が少ないのかもしれないけど、もう少し自分で考えてみてもいいのではないだろうか。

自分で考えて「こういう方針で行こうと思うがどうだろうか?」という調整であれば何も文句はないが、はなから「どうしましょう」という態度だと、この人は何も考えることが出来ない人なんだろうと思ってしまう。
特に営業職にそういう傾向の人が多いように思う。

言われたことだけをやってるようでは生きてる価値は無い。

そういえば、今日は谷口さんの講演会があるのを思い出した。
お金がピンチだなぁ。

堀川ナイトクルージング

昨日は、「自分に惚れろ」の紺田さん主催の堀川ナイトクルージングに参加してきました。
クルージングは初めての経験だったのですが、あれは気持ちいいですね。
最初は少し肌寒い感じもしましたが、お酒が入ると丁度いいぐらいでした。
クルージングは本当は70名ぐらいが定員らしいのですが、それを30名程度に絞って開催されたそうです。粋ですよね。

ハートフルのCS研修で会った人もたくさん来ていましたが、他にも、会社を経営されてる方やパン屋さん経営を目指している料理人の方、パーティなどを企画される仕事の方など、とにかく色々な方とお話ができました。
こういう異業種な方とのお付き合いは、とてもいい刺激になります。
直接仕事に繋がることは無くとも、仕事で生かせるアイデアが発掘できればなあと思います。

昨日教えてもらったこと:自分に売れるモノを探せ